お知らせ・新着情報一覧

事務所便り(日向事務所事務局)

こんにちは!

日本語っておもしろいなぁ!と改めて思っている日向事務所の新人事務員です!
ご挨拶がてら,私の最近気になる日本語トップ3をご紹介いたします。

ジャジャン!

№3 「いかんともしがたい」
ユニコーンの曲にありました,いかんともしがたい男♪(マニアックですみません)まぁ,どうにもならないような,どうしたものか,といった意味合いでしょうか。

№2 「精査」(笑)
精は,精米して透き通った米から来ているようです。内部まで詳しく調べるという事ですね。しっかり精査して下さい!

№1「やぶさかではない」
やりたくないわけではない。どちらかといえばやりたい。~ではない,と否定しているのに肯定的。
漢字で書くと,吝か!!初めて目にする漢字でした(汗)。

事務所に入って2ヶ月弱ですが,今まで あまり見聞きしなかった日本語に触れている気がして面白いです。もっと活字に慣れ親しんでいこうと思います!

~最後に宮崎県北で遊べるスポット紹介します。~

写真は宮崎県日向市東郷町の牧水公園です。ここ,えいらく法律事務所日向事務所から車で20分ほどの場所にあります。 春はツツジ祭り,夏は河川プール,秋は紅葉,一年を通してオススメできるスポットです。コテージでのお泊まりキャンプもいいですね☆
 さぁ,気持ちのいい新緑の季節!緑のカーペットに寝転んで,読書なんてのも最高ですね♪

 

関連記事