お知らせ・新着情報一覧

事務所便り(日南事務所事務局)

私が日南事務所に勤めてから約1年半が過ぎました。
 1年以上も日南市に住んでいると,観光スポットや美味しい食べ物などいろんな方に紹介できるかなと思っていました。しかし,普段は職場の行き帰りで決まった道しか通らず,友人は地元の鹿児島へいるので,休みの日に一緒に過ごす相手がいません。私は,一人で観光したり飲食店に入ったりできない性格なので,未だにほとんど日南市を理解しておりません。 
 そんな悩みを友人に話していたところ,普段,運動公園でランニングしているコースを変更して,日南市内を走ってみてはどうかと提案されました。ちょうど,運動公園の景色にも飽きていたところなので,早速日南市内を走ることにしました。すると,どこかで見たことのあるレストランと景色を発見しました。近づいてみると,2年ほど前に伊勢海老を食べに来たことのある堀川レストランとむらでした。友人に連れてこられた所なので,場所もお店の名前も忘れていたのですが,景色だけはハッキリ覚えていました。私の住んでいるアパートから意外と近かったことや,プリプリした伊勢海老を食べたことなどを思い出して感動しました。
 私はマラソンが趣味で,毎年地元で開催される指宿菜の花マラソンに参加しています。
 菜の花マラソンは,「おもてなし」がキーワードになっており,ボランティア以外の地元の方たちが独自に特産品などを用意して,ランナーにふるまっており,指宿市の魅力を体感することができます。
 今年は日南市で開催される,つわぶきハーフマラソンにも参加を決めました。マラソンを通じて地元の方と交流を深め,日南市の魅力をもっと感じていきたいと思います。

関連記事